天然酵母かぼちゃパン

おはようございます雨

今朝は、関東地方雪で混乱しているようです雪

こちらは、冷たい雨だけで済んだ様でホッとしています。


皆さま、気をつけてお過ごしくださいねラブラブ


さて昨日は、前日の楽しい気分を残したまま過ごせました。

早朝から、冷却していたかぼちゃパンの生地をとりだし

こねこね、焼きましたよ~食パン



調度のお誕生日だったので、1個持って行きました。


いつも、


何も買ってこないでよビックリマーク


と言うので、手作りの物を持って行きます。

恐縮しながらも、とっても喜んでくれるので

ここ数年毎年作っています。


このパンは、娘のちひろも大好きで、もちろんも好きなパンです。


先日、あゆみ先生のお宅に持って行ったのも、これですよ~~~


生地に、かぼちゃをマッシュしたものが1個に100gも入っているんですよ~~

かぼちゃの種類でも、微妙に味が変わるのかな~~はてなマーク

今回は、沖縄産

ん~~~、沖縄産のかぼちゃは初めてですが・・・

美味しいですよ~~~


本当は、昨日このブログをアップしようと思ったのですが

あゆみ先生との1日のブログが、あまりにも自分で気に入ってしまって(笑)


ずっと見ていたかったので

今日にしました。


お腹の減った方~~~!!どうぞ召し上がれ~~ドキドキ

今日のお楽しみは

だ~~~~い好きな かわひとあゆみ先生のお宅に行ってきました。


車を走らせる事1時間20分

高松から徳島へ。


先生!!意外と近かった~~~


わ~~~~、あのブログと同じ部屋だ~~~~


そしてかわちゃんと、ポチがお出迎え


生かわちゃん、生ポチ君ですラブラブ


おはよ~~~、かわちゃん、ポチ~~~~音譜


お土産に持って行ったささみジャーキー・・喜んで食べてくれました~ラブラブ


お座り、伏せ、とってもお利口さんな二人


さてさて・・お食事に~~と

あゆみ先生が、御主人と、加奈ちゃんお勧めのお料理やさんに連れて行って下さり

御馳走して下さいました~


ボリューム満点のおまかせ弁当ですラブラブ


お腹一杯~~~~ドキドキ


こちらは、あゆみ先生です


うふふ・・・・

あゆみ先生のお洋服

色違いの袖なし~~~~

すぐわかりました


とにかく、午後の私のレッスンに合わせて帰らなくてはならないので

時間との戦い(笑)

機関銃の様にしゃべり、笑いました。


さて、ここからは、私とポチの御対面劇を

7連発でお楽しみ下さい。

うふふ・・・・とっても笑えます


かわゆい音譜ポ~チ~




先生!!

このポチの大きさは、ブログでは伝わってなかった~~~~あせる


この、手の力具合伝わりますか~はてなマークおっき~~~~い!!


ポチ・・・ちょっ、ちょっと待って~~あせる

う~~~~~汗

ポチ~~~~~、大好き~~~~~ラブラブ

以上、「私とポチが抱きつくまで」

でした(笑)

かわちゃんは、おとなしく、可愛いです。

まだ、触れませんでしたが

ちょっと気にしてくれていました

見て見て~~~

ポチあゆみ先生の間に、ちゃんとかわちゃんがいます恋の矢

めっちゃかわいい~~~~ラブラブ

仲良し親子ですねビックリマーク

あゆみ先生のお顔もすっごい良いですね~~合格

これも、何とも言えません。

私の手とポチの手

きゃ~~~、でっかいし、重いです。

お土産に、こんなにたくさんの鮎焼き

レッスン前にペロっと1個食べました。

ホ~~~ント美味しいクラッカー

中に、こし餡が入っていて美味しいです

そして、桜餅も

これは、レッスンが終わってみると

すでに、いつきがつまんで食べていました。

「あ~~~~、減ってる~~~」

って言うと

「何言ってるん!!当たり前やろ~~~」

ですってさ

好きなんですよ~~~あま~~~いの。

今日は、一杯話して、一杯笑いました。

あゆみ先生といると、ず~~~~~っと笑ってるんです。

いつも、笑ってるんです。

今日も2人で、ポチを止めるのに

はあはあDASH!言いながら・・・

でも、二人でゲラゲラ笑ってるんです。

落ち込んでる時も、落ち込んでる事を忘れられ

私には、無くてはならない存在なんです。

徳島と香川、車を走らせたら近いよね~。

これからも、仲良くしていきたいです。

今日は1年分位笑いました

先生ありがとうございました

帰ったら、しっかりティアラに隅々までチェックされました。

パン&お菓子三昧

今日は、結局午後から取りかかる事に


まずは、天然酵母のかぼちゃぱんを仕込み

5時間発酵です。


発酵してる間に

チーズスティック


これは、主人が大好きで

パリポリパリポリ

いい、ビールのつまみになるんです


右半分は中にエダムチーズを練り込み、表面にものっけて焼き

左半分は中に練り込んだだけで焼きました。


いつきも、早速

パリポリパリポリ


そして、

ケーキに取りかかりました。


ジャーマンクランツ


これは、少し前に流行った

塩スイーツです。


バタークリームにもアーモンドダイスにも塩を入れています。


真っ白い可愛いケーキになりました。


そしてメインの

天然酵母のかぼちゃぱん


5時間発酵後1時間冷却。

そして、最終発酵1時間



焼きあがりました~~~~~食パン



良い感じのかぼちゃ色。

かぼちゃを練り込んでいます。

私は、このパン大好き。

明日は、この3種類を持って

お楽しみの場所に行ってきま~~~~~~す車

うひひ・・・

かぼちゃぱんは、明日 家の分も焼こうと

只今長時間冷却発酵中。

明日も焼きますチョキ

明日のお楽しみに パン&お菓子デー

おはようございます晴れ


昨日からちょっと体調悪し・・・

今日は、朝起きた時既に頭痛が・・・・

きっと肩凝り・・・・あせる

主人曰く

ピグライフのやりすぎ・・・ドンッ


いえいえ、最近はPCが消えてる時間の方が長いです。


!?


あらあら・・・後ろから


あんまりしよったら、また首凝りやで!!


ですって・・・・


はいはいべーっだ!


そうそう、今日は1日中お菓子とパンを焼こうと張り切っているのです。

明日は、ず~~~っとず~~~~~~っと楽しみにしている事があってクラッカー


頭痛薬飲んだので、もう大丈夫!!

お菓子と、パンのアップは、夜になりま~~~~すチョキ


その前に、ティアラのあり得ない寝姿どうぞ~~~


これって・・・いいの~~~はてなマーク



気持ちよさげに寝てますが・・・

あの~~~~、その~~~~

頭があるところ、おトイレなのですが・・・・あせる

ま~~、綺麗にお掃除してるので良い様な・・・・でもね~~~汗



!!

目があきました目


ティアちゃん、気持ちいいのはわかるけど

そこ、おトイレですけど・・・・あせる


わかったわよ~~~~しょぼん


何だかすねてます!?


ママ~~ダウン又私をほっといて、何か作ろうとちてまちゅはてなマーク


ぐふふ・・・・・べーっだ!


ティアラはすね気味ですが

今日は、1日好きな事できそうですラブラブ


良い1日を~~パー

ちびっこっちゃん達の楽しいお話

まず、先週に引き続きSちゃん


今日は、お母さんが玄関にいるのに、もうドアを閉めてるのです。


私:あ~、お母さんにバイバイしないのはてなマーク


って思わず言ってしまうほど・・言ってしまいましたがあせる

レッスンにくると、お母さんはもういいみたいです


そして


女の子:今日は保育所でおうどんの続きを作って、それからピアノにきたんだよ~

あ~~~、忙しい忙しい~~音譜


って。

でも、とっても楽しそうにお話してて、忙しい事が嬉しいみたい。


ピアノは、もちろん先週に引き続き

一杯練習してくれていました。

少し間違うと、


女の子:これは、3日しか弾いてないからねあせる


と、練習不足だって事をちゃ~~~んと言ってくれます。


そして・・・さいきんちょっと気になる事が・・・

ここ4週程続けて

レッスンの途中でおトイレに行きます。


昨日も


女の子:佐藤先生~~おちっこ出たいんだけど・・汗


私:え~~~~、又~~~はてなマーク

  あ~~~、じゃ~~~行こう行こう

  ちゃんと、お家でしてきてるはてなマーク


出たいと言うもの、ダメとは言えないので・・


どうやら・・・

ん~~~、よくはわからないのですが・・・


うちは、レッスン室が1階、おトイレは2階

2階には、ティアラがいます。


女の子:佐藤先生、ワンちゃん、お2階にいるのはてなマーク


私:うん、だから先生付いていくね


女の子:大丈夫1人で行けるから

  佐藤先生、ここで待ってて


私:でも、ワンちゃんが出てきたらいけないから、行くね


女の子:うん


こんなやりとりをしながら・・


もしかしたら、ティアラを見たいのかはてなマーク


でも、ティアラは知らない人、特に子供には吠えるので

会わせてあげられないのです。


さて・・・・来週もおトイレならちょっと考えないといけないですねビックリマーク

レッスン前に、おトイレ行っとくはてなマークって声かけしようかな~はてなマーク


新しいワークにもなって喜んで帰りましたよ。


引き続き

4歳のAちゃん


そろそろ1年お母様が付き添っていらっしゃいますが

1人でレッスンの準備をしています。


昨日は


大きな声で

女の子:失礼しますラブラブ


と言ってきてくれました。


そして、又このAちゃんも凄い練習量で、

そろそろピアノどりーむの2が終了します。


本が終了するごとにプリキュアのパンツを買ってもらえるという

ご褒美があるそうなんです。


それを、昨日聞いた私、当然聞きますよね~


私:え~~~、何で又パンツ~~~


って。


お洋服のキャラクター物はお母様があまり着せたくない(わかるわかる)

なら、下着なら・・・と言う事らしいです。


もう少しで2冊あがるので


私:じゃ~、2枚はてなマーク


って聞くと

母:いえいえ、2枚で1セットなのでそれだけです。


私:なるほど~~~


来週、きっとパンツゲットですよ~~~~音譜


金曜日は、楽しい話題が満載です。


今日は、お休みの日です。

朝から雨だし。

お家でのんびり致しますパー

許して下さい

香川県地方

今朝も雨です雨


ティアちゃん、またしてもお散歩いけず・・・


そして、うっかりそそうを・・・・


ティアラドンッ



顔を向けず、引きつっています。

ピッキ~~~ンガーン


汗どうちよ~~~~どうちよ~~~~~汗

逃げ惑うティアラ


めちゃめちゃ慌ててます(ぐふふ・・・)


ママ~~~~あせる

ごめんね~~~~あせるあせる


ついには、甘えて見せてご機嫌とりです。


そんな事してもダメで!!

と椅子に座ると


お耳をさげて、お座り攻撃(しっかりお耳が後ろ~~)


マ~~マ~~~あせる

ごめんね~~~~~あせるあせる


ご・め・ん~~~~~~しょぼん


必死です。


うふふ・・・・

あんまり可愛いので

ゆる~~~~~~~す恋の矢


仲直りして、お昼寝を一緒にしました~~~~ぐぅぐぅ

ティアラを抱っこしてると、あったか~~~~いです


いつも、このお耳をさげて謝ってくるんです。

わかっているけど、雨ふりの時は

時々わかんなくなるようです。


ティアラの拝みたおし作戦でした合格

単音が和音に!!

先週くらいから

ピアノの調子が悪いあせる


子供達は何にも気づいてはない位ですが

真ん中あたりのFの音を弾くと、低音のあたりからかすかに音が・・


1個しか音を弾いてないのに和音に聞こえる~~~

どこかが響いているんです。


初めは、気のせいかはてなマーク

なんて思ってたけど、レッスンの度にかすかに聞こえるこの和音に

違和感を覚え


昨日調律師さんにお電話携帯


おそらく、湿気のせいだろうと・・

電話で色々検査をしてみたのですが

その後、すぐに来て下さったのです


でも、なんと・・・・来て頂くと、なんの症状もでない


はぁ~~~~はてなマーク


調律師さんもおっしゃってたのですが


きてみると、なんの症状もでないって事良くあるんですよね~


!!そう言えば

私も以前、車のダッシュボードあたりから変な音がするって

行った時、見に来て頂くと音がしない

でも、いなくなると音がする。


見て頂く事になると、肝心の音がしないんですよね


それを、知って下さっていて


症状が出てる時に修理箇所を見つけないと、色々大変

今回は、ちょっと様子を見ますか


と言う事になりました。


もしかして・・

見に来てる・・・・って思って

ピアノが緊張してるのかはてなマーク(笑)


うちのレッスン室は、湿気が多い時と過乾がひどくなる時と

とっても極端なんです。


昨日のレッスン室の湿度は、除湿機なしで80%

除湿機をガンガンにかけて、やっと70%

でも、そんなに湿気がある様には思えないんですよ!?

湿度計がおかしいのかはてなマーク


除湿機は、壁に穴をあけて、水を常時外に排出するようにしています。


でも、冬等ファンヒーターをつけると、今度は過乾になるのです。

それが、今年はこの時期に80%

部屋の中で雨が降ってるのかはてなマーク

位ですよね叫び


今日もお電話で

その後いかがですかはてなマーク

と様子を聞いて下さって


結局、エアコンのドライを少し運転さす事にしました。


今日も雨です雨


部屋を良い状態に保つのに四苦八苦しています。

アングレーズ生ドーナツ

今日は、レッスンが夕方からだったので

初挑戦のお菓子を作る事に


アングレーズ生ドーナツ


ちょっと前から、気になってたドーナツ

食べるのも初めて


今日は、シンプルに、バニラです。


型に、アングレーズ生地を流し込み、ジェノワーズ生地(スポンジ)で

ふたをし、冷やし固めます。


これで、冷凍庫に入れます。


固める事3時間


出来上がりました~~~ラブラブ



つるんつるんの生ドーナツナイフとフォーク


これを見た、いつきは


チョコかけとん!?


と一言


そんな風に見えますよね~~~ニコニコ


でも、断面はこんな感じ


微妙な食感でしたが・・・

息子はペロっと1個食べました。


ちょっと、型がこれしかなかったので、

スポンジを焼くのと、アングレーズを固めるのが

大変でしたが・・・

面白いです。


つぎは、色々な味を作ってみようかな~~~音譜

まずは。やっぱりいちごいちごかなはてなマーク

和音の発見&私のこの土日

金曜日のレッスンの5歳になりたてのSちゃん

いつも、私をびっくり、感動させてくれます。


先週は、レッスンに入る前、椅子に座って本を開いて準備をしていました。

そして、急にピアノで色々な音を弾き始めたのです。


はてなマークはてなマーク

と思っていたら


女の子:佐藤先生ビックリマーク

  これは、感じるって言うんでしょ!?


って・・・・叫び


私:うんうん、そうそう・・・


音を、自分で聞いて色々考えてる様です。


そして、びっくりしたのが今週。


まだ、和音のお勉強は何ひとつしてないSちゃん


左手で「ド」右手で「ミ」を一緒に弾いて

女の子:佐藤先生ビックリマークこれ綺麗な音って言うんでしょ!?


って言ったのです。


私:そうそう、和音って言うんだけどね

  一緒に弾くと綺麗だよね~~~音譜


女の子:うん音譜


毎週、あげた宿題よりも沢山弾いてくるSちゃん

題名からも一杯想像しておはなしをして、弾いてくれます。


今、ピアノが楽しくて仕方がない様です。


私もとってもうれしいし、この和音の魅力を自分で発見した事に

拍手です合格


毎日、一杯ピアノを触って、一杯考えてくれてるんですね。


そして・・・話し代わりますが

今週は、土、日、レッスンは連休でした。

昨日から降り始めた雪は、今日初めて積もってしまいました雪


これは、昨日の写真

我が家の2階からの撮影ですカメラ


あっと言う間に真っ白~~~雪の結晶


どこにも行きたくなくて

せっかくの休みですが家でごろごろごろごろ


そして

私も新たな挑戦。


いや~~、綺麗じゃないですが・・・・汗


黒トリュフとトマトのいかすみパスタ


フィットチーネ・・・もちろん、kaori先生の様な手作りパスタはできるわけもなく

市販のパスタですあせる

そしてソースも、イカ墨を使って美味しくできるわけもなく

市販のソースあせる


でも、いかすみパスタを1人前は初挑戦。


先日あゆみ先生と食べたちょこっといかすみは美味しかった~~

さて・・・・・これは・・・・


いや~~~~、結構いけました~~~合格


でも、食べた後

うがいと歯磨きは必須です(笑)


そんなこんな私の土日でした。


明日から又頑張りましょうラブラブ

見つけた~でも・・・内緒内緒

昨日・・・・汗

息子の部屋で・・・・・・・汗

とうとう・・・・・・汗


見つけちゃいました・・・・汗


これ



中身は、よくわかりませんが。。

左前は・・・色々な詰め合わせ・・友チョコか~ダウン

右前は、ハートの焼き菓子・・

これは手作りの様です・・これも、1個だし友チョコ!?

後ろ2つは・・・中身が見えない


机の上に放置されていました。

おいおい・・・・


私には

もらってな~~~~~い

なんて言ってたくせに・・・むっ


そして・・・・何と

今日もう1個見つけました。


子供部屋の前に、小さな冷蔵庫を置いてあるのですが

そこに・・・・叫び


こんなものが・・・・


開けてはいるものの、食べてはないのです


手作りの生チョコラブラブ


何だか一生懸命が伝わってくるのです・・

高校生が生チョコですよ~~~音譜


これは・・・友チョコじゃ~~~~ないでしょ~~~~!?

あくまでも、推測ですが。。。


この写真も、息子がティアラのお散歩に行ったすきに

それ~~~~~DASH!って、焦りながら撮ったのです・・・


いけない母・・・あせる


ティアラに報告・・・


ティアちゃん、ティアちゃん

大変大変~~汗


わんわんもう~~~~、何よ~~~ドンッ

あたし、眠いんですけど・・・ダウン

もう、寝の体制に入ってるのに~~~何なのはてなマーク


いつきがさ~~~~、チョコ一杯もらってるのに

ママに隠してるのよ~~~汗


わんわんえっはてなマークはてなマーク

 それは本当かいはてなマーク(笑)


でも、内緒内緒~~~~~ニコニコ


ティアラも、ママもびっくりの1日でした。


好きです・・・・なんて言われて

勘違いして付き合ったりしませんようにあせる


考えすぎの母ですか~~!?